3分たったら起こしてください。

今日考えたこと。読んだ本。観に行った芝居。好きな音楽。気まぐれ更新。

スタインウェイにはじめて触った

実はピアノを弾いています。高校生になってから先生にはついていなかったのですが、今日ちょっとご縁があって3年ぶりくらいにレッスンを受けに行きました。

その先生のお家のピアノがスタインウェイだったんですよ!ちょっとテンションあがりました。ピアノに超詳しいわけではないんですけど評判の高い定番ピアノだということは知っています。

はじめてのスタインウェイ(私はいつもはヤマハです)は、鍵盤とペダルが重くて弾いててちょっぴり疲れました。音は固い、芯のある感じでクレッシェンド・フォルテがすごくよくでます。なんだろうな、どこまでもいけそうな感じがしました。ヤマハは音が繊細な分、進める距離には限界がある感じです。あ、あと、スタインウェイは低音がとても響いて素敵でした。

そして自分の手の力のなさと体力を実感。むうう、もっと練習せねば、、、