3分たったら起こしてください。

今日考えたこと。読んだ本。観に行った芝居。好きな音楽。気まぐれ更新。

難しい

なんと前回の記事で毎日続けると言った日から4日が経過しています。とんでもないですね。もう毎日更新は諦めます。twitter先生によると、人間が変わりたいと思った時に一番無意味なことは「決意を新たにすること」だそうです。耳が痛いです。

 

今日は、最近よく考えることを2つほど。

①細かいどうでもいいことにこだわりすぎる人いませんか?勉強でも、何かを作るときでも、仕事をするときでも、よくわからないこだわりを持ち出して、本質的でない議論に全体を巻き込んでしまうような人が時々います。たちが悪いのは、その人が全力で全体の役に立とうとしていることです。「それ細かすぎない?どうでもよくない?」と言いたいのですが本人が頑張ってるだけにどうしたもんかな〜と思いながらどうでもいい議論に巻き込まれてます。あと、どうでもいいディテールと本質的で重要な知識を分けて伝える、というのは教師の大事な資質の一つだと思います。

 

②企画を実行したり話し合いをするときに、全体をうまく巻き込むにはどうしたらいいんでしょう。毎回のように一部の人が取り残されて、他の人たちでガンガン進めてしまう、という形になります。私は取り残してしまうこともあるし取り残されることもあります。集団ができたときに、やる気のない人、要領の悪い人、なんとなく肌が合わない人などなどいると思いますが、”全体”で何かをやることを全員が諦めないことが大事です。そうは言っても毎回うまくいかないです。

 

一生の課題のような気もして怖いです。