3分たったら起こしてください。

今日考えたこと。読んだ本。観に行った芝居。好きな音楽。気まぐれ更新。

夜更かしはよくない

昨日、辻村美月さんの「スロウハイツの神様」を一気読みしました。若干展開が読めてしまって、あとメインの男のキャラクターがストーカー味があって気持ち悪かったけど、爽やかで読みやすい話でした。設定がおもしろいところと伏線をすべてきっちりすっきり回収するところがいいと思いました。
問題は、その小説を読んでいて夢中になってしまって、寝るのが3:30になってしまったことです。もはや朝田か夜だか分かりません。3時間くらいしか眠れませんでした。
人間の睡眠のサイクルは一時間半だそうで、割りとすっきり起きられたのですが、一日中辛かったです。頭の右側がガンガン痛んで、加えて頭に霧がかかったような感じがして、頭が働きませんでした。また、体がずっしり重く、思ったように動けません。あと変な姿勢で夜遅くまで本を読んでいたので、体中痛いです。
結論。本は一気読みすべきじゃない。夜更かしはよくない。