3分たったら起こしてください。

今日考えたこと。読んだ本。観に行った芝居。好きな音楽。気まぐれ更新。

SNSの役割について

ツイッターや、人気のないブログのような、'誰も見てないだろうけどもしかしたら誰かは見ててくれるかもしれない空間'って大事だと思う。SNSの役割は、自分の充実ぶりをアピールしたりだとか近況報告をしたりだとか、'他人に見てもらう'ことだけではないのだ…

フリースタイルダンジョンモンスター交代

遅ればせながらabematvで今週のフリースタイルダンジョンを見ました。現モンスターの卒業式回で、わたしはガチのにわかだけど7人ともかっこよすぎて泣きそうでした。この人たちがもう出ないと思うと、最近フリースタイルダンジョン見始めたばっかなのにもう…

ロリコンはかわいそう?

28歳の小学校教師が、生徒にラブレターを出しまくったり抱きついたり家まで行ったりした挙句、恋愛感情が抑えきれなくなったとして小学校をやめた、というニュースを見ました。感想を書きます。 まずは一般論から。気持ち悪い。吐きそう。その女の子が可哀…

堀越涼さんのワークショップに行ってきた

あやめ18番主宰で、花組芝居の俳優さんである堀越涼さんの演劇ワークショップに行ってきました。噂には聞いていましたが、ものすごく独特で、そしてすごく誠実な人だと思いました。ワークショップは死ぬほどためになったので、備忘録として言われた事を書…

私は主役にはなれない

私は演劇が好きです。観るのも好きですが、実はやる方も好きです。役者の喜びというのは恐ろしいもので、一度舞台に立つことを経験してしまうともう抜け出せなくなると思います。演じることは、舞台に立つことは、お客さんに拍手をもらうということは、本当…

こんなに英語をがんばる必要はないのではないか

この間ふと思いました。 私が英語がペラペラになるより、テクノロジーの進歩でものすごく優秀な翻訳ソフトができる方が早いのではないか? そう思うと一気に英語を勉強する気がなくなりました。あーーー翻訳こんにゃく早く実現されてほしいーーー ちょっと前…

セルゲイ・ポルーニン

youtu.be すごい動画を見つけてしまいました。圧倒されます。バレエという芸術がすごいのかそれともこの人がすごいのか。バレエには全く詳しくないので分かりませんが、多分この人がすごいです。あと曲も素晴らしいです。 ダンサーさんは、セルゲイ・ポルー…

何言ってるのかよく分からないけどなぜかおもしろい演劇

最近、よく舞台を観に行くようになりました。(ブログのネタのためってのもありますが…。観劇レビューによくアクセスがあります。)そこで不思議なのが、何がしたいかよく分からないけどなぜかおもしろい演劇と、何がしたいかよく分からなくてつまらない演劇と…

わたしの名前は

このブログは匿名でやってるわけですが。実は私の周りには、自分の名前をだしてブログやっている人がけっこういるのです。いま、名前だすかなー、どうしようかなー、と悩んでいます。 でもこのブログぐっだぐだだし、割りと辛辣なこともときどき書くので、名…

無題

だんだんブログに飽きてきましたが、このままフェードアウトするのが一番かっこ悪いので今日から無期限のクソ文章期間に突入します。まとまりのない短い文章で更新頻度を増やします。毎日書くとは言ってません。「ツイッターに行けよお前」って思いました?…

スタインウェイにはじめて触った

実はピアノを弾いています。高校生になってから先生にはついていなかったのですが、今日ちょっとご縁があって3年ぶりくらいにレッスンを受けに行きました。 その先生のお家のピアノがスタインウェイだったんですよ!ちょっとテンションあがりました。ピアノ…

キャラメルボックス「スロウハイツの神様」@サンシャイン劇場

期末テストも無事じゃなく終わり、ひっっっさしぶりに観劇してきました。キャラメルボックス「スロウハイツの神様」@サンシャイン劇場。いつも小劇場ばかりみているので、大きな劇場や広い舞台、凝った舞台美術が眩しかったです。なんと一般客は7000円…

期末テスト

勉強が恐ろしく進みません。こんなところに文章を垂れ流している場合ではないのですが如何せん勉強が恐ろしく進まないのでついついこんなことをしてしまうのです。テストが終わったら楽しい予定をたくさん入れてあるのでそれを心の支えに 頑張れるかー!ボケ…

イヤホンで音楽聴くと楽しいこと

イヤホンで音楽を聴くのが好きです。まあ音楽好きな人はみんなそうでしょうけど。イヤホン使うと色々楽しいことがあります。 ・左右で聴こえる音が違う ・歌手の呼吸の音が聴こえる ・いろんな音が重なってるのを頭の中で分解するのが楽しい でも、イヤホン…

ラップにはまりそう

youtubeでフリースタイルダンジョンの動画を見るのにはまってます。フリースタイルダンジョンというのは、チャレンジャーがフリースタイルバトルでめっちゃ強いモンスターと呼ばれる人たちに挑み、賞金獲得を目指す、テレビ朝日の深夜番組です。 フリースタ…

青年団「さよならだけが人生か」@吉祥寺シアター

お久しぶりの観劇レビューです。青年団の「さよならだけが人生か」観てきました。この作品は、青年団がはじめて駒場アゴラ劇場を飛び出し、大幅な動員増を達成した出世作だそうです。 いやでももう本当にぐだぐだと喋っているだけですが、とにもかくにもリア…

ドロップアウトしたくない

最近果たして自分は一人で生きていけるのかが不安です。うひゃああああああ 大学行けるのか!就職は!家は!結婚は! これまで人生成り行きでなんとか生きてこれたのは、親のおかげだったと思います。

谷川俊太郎ってすごい

国語の先生が言ってました。いま日本で詩だけで食っていけてるのは、谷川俊太郎と俵万智だけだと。私は合唱が好きなのですが、心に刺さる曲はたいてい谷川俊太郎さんの曲です。この間、家に谷川俊太郎の詩集がおいてあったので読んでみました。これまでにだ…

真夜中のピアノ

最近、夜中にピアノを弾くのにはまってます。安心してください、ちゃんと消音ペダルを使ってます。感情が溜まってどうしようもなくなったとき、ピアノを弾くと、ドロドロしたものがピアノの綺麗な音になって抜けていきます。涙もそういう作用がある気がしま…

難しい

なんと前回の記事で毎日続けると言った日から4日が経過しています。とんでもないですね。もう毎日更新は諦めます。twitter先生によると、人間が変わりたいと思った時に一番無意味なことは「決意を新たにすること」だそうです。耳が痛いです。 今日は、最近…

田中茉裕「夕焼け色の風」

ご無沙汰してます。めんどくさくなってました。これから、短くてクソみたいな文章でいいから毎日続けると心に誓いました。何かを習慣にして毎日続ける、というのは私が人生を通して失敗し続けてることです。 さて、今日はオススメの曲をご紹介したいと思いま…

夜更かしはよくない

昨日、辻村美月さんの「スロウハイツの神様」を一気読みしました。若干展開が読めてしまって、あとメインの男のキャラクターがストーカー味があって気持ち悪かったけど、爽やかで読みやすい話でした。設定がおもしろいところと伏線をすべてきっちりすっきり…

男優と女優だったら男優が得な気がする

舞台をよく観に行くようになって、女優さんより圧倒的に男優さんが多いな、と感じます。学校の演劇部なんかでは男子部員は少なく、女子部員が圧倒的に多いのに、なんだか不思議です。日本は女性の社会進出がなんちゃらみたいな議論はなしで、男性と女性の違…

小松台東「山笑う」@三鷹市芸術文化センター 星のホール

手抜き記事週間終わりです。今日からちゃんと書きます。今日は、三鷹市芸術文化センター星のホールで、小松台東の「山笑う」を観てきました。 星のホールは3回目なのですが、客席と舞台を自由に設定できるということを初めて知りました。会場内に入ると、板…

中間テスト⑤

中間テスト期間中手抜き記事第5弾!明日は数学!実は理系!なんちゃってクズ理系!数学やばい!問題集が終わらない!一夜漬けっていうかしっかり寝るから一日漬け系クズ理系!へい!

中間テスト④

中間テスト期間限定超手抜き記事第4弾です。テスト期間にも関わらず携帯をいじってて、ブログの閲覧数をあげるためにはブログのテーマを決め、検索されやすいタイトルをつけ、いい文章を書かなくてはいけないみたいな記事を読みました。儲けようって思って真…

中間テスト③

明日からテストです初日は化学ですやばいです今日は親に図書館行くって嘘ついて一日中演劇の稽古してましたお母さんごめんなさいテスト頑張りますどうでもいいんですけどスマホで記事書いてて、頑張りますがいつも必ず頑張りまさになっちゃいます

中間テスト②

もうすぐテストなのでしばらく手抜きになります。あしからず。ブログを開設したときに毎日更新とか言ったのに結局更新は不定期になってます。誰が見てくれてるかわかんないしていうか多分見られてないけどごめんなさい。この間くらい短くて手抜きな文章なら…

中間テスト

中間テストの時期なので明日から2週間くらいブログが手抜きになります。あしからず。こんなに頑張って机にかじりついてる意味は何なんだろうと四六時中虚しい2週間です。しかし高校だけでもでてないと白い目で見られる世知辛いこの頃なのです。好きなことだ…

やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」@花まる学習会王子小劇場

観る予定はなかったけれど、暇だったのでふらっと観てきました、やみ・あがりシアター「りんぷん手帖」。王子小劇場の公演はすべて高校生以下1000円なのでとても助かります。 作ってる人たちの頭の良さとこだわりを感じた舞台でした。特に舞台装置と照明がお…